サプリメントは妊活の味方!妊活マカの教科書!

HOME>トピックス>妊活マカを使って妊活を楽しく乗り切ろう!

目次

妊活を始めるあなたへ

妊婦

いつかは赤ちゃんがほしいと考えているなら、心身の健康を保つことが重要です。まず、妊活を始める前に、不妊について知っておきましょう。不妊は健康な夫婦が避妊をしないで夫婦生活を送っているにも関わらず、1年間妊娠しないという事を言います。その原因はもちろん、女性にもありますが、不妊の原因の約半数は男性にも原因があることが分かっており、両者の心身の健康が重要になってきます。特に男性の場合はストレスが多いと精子の数が減ってしまうということもあるので、ストレスがかからないような生活を心がけましょう。

妊活前に検査を受けよう

夫婦

妊活の前には医療機関で検査を受けることも重要です。女性の場合、歯がもろくなってしまうので、歯科検診は必須です。虫歯があるなら早めに直しましょう。また、赤ちゃんに虫歯菌が感染ることもあるので、男性も歯科検診を受けておきましょう。

妊活の基本

妊活マカなどのサプリメントは有効ですので、自分にあったものを探して飲んでおきましょう。また、女性は基礎体温を付けるのがおすすめです。排卵日を予測すると妊活がスムーズです。また、男性も最近ではアプリで、精子の濃度や運動率を簡単に計測できるものもあります。利用してみるのもおすすめです。

葉酸と妊活マカの併用がおすすめ

葉酸は母子手帳にも記載されているほど、妊活には必要不可欠のサプリメントです。妊活マカは妊活に必要な栄養素がたっぷり含まれています。葉酸と妊活マカは併用が可能ですので、妊活におすすめの方法といえるでしょう。妊娠中にサプリメントを使うことにナチュラルでは無いから心配という人も多くいますが、妊娠中に利用できるサプリメントは自然のものから採取したものですし、安全性もしっかり確認されているので、むしろ飲んだ方がいいのです。